差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
memo:ended_metaverse [2023/06/01 10:42] snowpastelmemo:ended_metaverse [2024/05/14 14:23] (現在) snowpastel
行 1: 行 1:
 +====== 終了したメタバースに関する記事 ======
 +  * 2024年05月14日 - [[https://japan.cnet.com/article/35218793/|メタバースは終わり?--一過性のハイプか、それとも未来の主流となり得るのかを考える]]
 +  * 2024年05月01日 - [[https://gamebiz.jp/news/385431|クラスター、23年12月期決算は最終損失18億6700万円と赤字幅拡大…メタバースプラットフォーム「cluster」の企画開発]]
 +  * 2024年04月23日 - [[https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2404/23/news06.html|「メタバース」の熱狂が消えてしまった“当然の理由”]]
 +  * 2023年10月18日 - [[https://forbesjapan.com/articles/detail/66665|「メタバースの二の舞にはならない」81%の企業が生成AIチームを保有]]
 +  * 2023年09月15日 - [[https://gamebiz.jp/news/374731|クラスター、2022年12月期決算は最終損失9億6100万円と赤字幅拡大 債務超過 メタバースPF「cluster」開発・運営]]
 +  * 2023年09月08日 - [[https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000021553.html|メタバース事業の譲渡に関するお知らせ]]
 +  * 2023年05月31日 - [[https://www.axion.zone/230974637/|メタバースは死んだ? まだ始まってもいない]]
 +  * 2023年05月23日 - [[https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71397|メタバース事業化、9割以上が失敗…人材不足などが要因に]]
 +  * 2023年05月19日 - [[https://jp.cointelegraph.com/news/metaverse-etf-punk-closing-after-betting-against-meta-s-vision|メタバースETF「PUNK」が5月末で終了、AI分野にフォーカスを移すと運用会社]]
 +  * 2023年04月28日 - [[https://www.moguravr.com/ikebukuro-mirror-world-end-of-service/|池袋の街を再現した「池袋ミラーワールド」がサービス終了]]
 +  * 2023年04月27日 - [[https://www.moguravr.com/meta-will-not-withdraw-from-the-metaverse/|Metaはメタバースから撤退しない。ザッカーバーグ氏、四半期決算で改めて強調]]
 +  * 2023月04月26日 - [[https://digiday.jp/modern-retail/major-retail-players-are-walking-back-their-metaverse-strategies/|メタバース 戦略を減速させはじめた小売業者:投資に見合ったリターンを得られるのか?]]
 +  * 2023年03月31日- [[https://jp.wsj.com/articles/the-metaverse-is-quickly-turning-into-the-meh-taverse-cf90ea22|仮想世界「メタバース」に厳しい現実]]
 +  * 2023年03月28日 - [[https://www.marketingdive.com/news/walmart-closes-roblox-experience-metaverse-marketing-Gen-Alpha/646159/|メタバースがプライバシーの標的となる中、ウォルマートはRobloxのプレイを縮小(英語)]]
 +  * 2023年03月23日 - [[https://www.campaignjapan.com/article/2023%E5%B9%B4-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF-%E5%BE%A9%E6%A8%A9-%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/483755|2023年、メタバースは「復権」するのか]]
 +  * 2023年02月22日 - [[https://www.moguravr.com/microsoft-layoff/|マイクロソフト、産業向けメタバースやHoloLens開発チームを大幅にレイオフか。一方「継続的に投資」も表明]]
 +  * 2022年12月14日 - [[https://news.yahoo.co.jp/articles/d902bf2add1aea461e9192dc2143874f32d5b7df|世界初の「軍事メタバース」終了。壮大な構想に力が及ばず]]
 +  * 2022年08月15日 - [[https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/15/news100.html|DMM、2つのメタバース関連サービスを終了へ 「Connect Chat」と「VR Connect」]]
 +  * 2022年08月12日 - [[https://www.moguravr.com/dmm-connect-chat-3/|メタバース「DMM Connect Chat」が8月末にサービス終了 今後の開発・サービス継続が困難と判断]]
 +  * [[https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2023/03/7000-7.php|ディズニー、7000人規模のレイオフ...メタバース部門廃止]]
 +  * [[https://nextmoney.jp/?p=57550|ディズニーがメタバース部門を閉鎖して7,000人の従業員が職を失う]]
 +  * [[https://jp.wsj.com/articles/disney-eliminates-its-metaverse-division-as-part-of-companys-layoffs-plan-958d075e|ディズニー、メタバース部門廃止 広範な事業再編の一環=関係筋]]
 +  * [[https://news.livedoor.com/article/detail/23960216/|ディズニー、“7000人レイオフ”一環として約1年でメタバース部門廃止]]
 +  * [[https://diamond.jp/articles/-/320293|ディズニー、メタバース部門廃止 広範な事業再編の一環=関係筋]]
 +  * [[https://jp.cointelegraph.com/news/disney-reportedly-scraps-its-metaverse-division|ディズニー、リストラの一環でメタバース部門を解体=報道]]
 +  * [[https://dpost.jp/2023/03/28/wp-92080/|ディズニー社、マイク・ホワイト氏率いるメタバース部門を廃止か]]
 +
 +===== 実際に終了したメタバース =====
 +終了した年月順
 +|2010年1月26日|富士通Habitat(1990年 富士通) サービスの終了|
 +|2008年12月31日|[[https://en.wikipedia.org/wiki/Google_Lively|Google Lively]]|
 +|2003年10月|まちこ(1997年4月、NTTデータ)1998年2月実証実験終了、同年3月本開始、2003年10月サービス終了。|
 +|2003年1月|Worlds Chat/J(1996年、GlobeWarp)サービス終了。|
 +
 +  * ViZiMO[3](2007年7月、マイクロビジョン)
 +  * スプリューム[4](2007年7月、株式会社スプリューム)
 +  * はてなワールド[5](2007年12月、はてな) - 2010年6月にサービス終了。
 +  * インターネットアドベンチャー(2008年3月、セガ)- 2009年7月にサービス終了。
 +  * ダレットワールド[6](2008年4月、ダレット) - サービス終了。
 +  * meet-me(2008年4月、株式会社ココア) - 2018年1月にサービス終了。
 +  * GAZOO METAPOLIS(2008年4月、トヨタ自動車) - 2014年3月にmeet-meと統合。
 +  * ai sp@ce(2008年9月、株式会社ドワンゴ) - 2011年6月にサービス終了。
 +  * PlayStation Home(2008年12月、ソニー・コンピュータエンタテインメント) - 2015年3月にサービス終了。
 +  * Synthe(2009年7月、株式会社ホビーストック) - 2010年2月にサービス終了。
 +
 +サービス開始まで行かなかった
 +  * 東京0区[2](2007年、SBI Robo) - 「再検討」としてサービス開始には至らなかった。
 +
 +/*  * ニコッとタウン(2008年8月、株式会社スマイルラボ)- 絵本のような仮想生活コミュニティ。 */
 +/* ニコッとタウンは存続しています */