Second Lifeでアクセサリーなどを作るときのコツや注意点。 特に1cm未満の小さい部品を作るときに、困るときの対処方法です。
※Blender3.30で2024年1月14日時点の情報です。
細かい調整をするときに、見たい場所に視点を動かすことができなくなることがあります。
「編集」→「プリファレンス」→「視点の操作」→「深度」にチェックを入れると、視点の原点がズレてもズームし続けてくれるようになるので、基本的にチェックを入れておくことをオススメします。
大きく作ってアップロード時にスケールを小さくすることで、小さいものを作るときのトラブルを減らせます。
3DView の右のパネル(標準でnキーで出しいれ出来るパネル) のViewというグループ内にClipという値が視野の遠近の範囲になっています。 Startを小さい値にすると近くまで見えるようになります。
焦点距離は近づける距離、大きくすれば近づける
範囲の開始は、値を小さくすると消える範囲を小さくできる。
Second Lifeでは縦横高さ1cm以下のものは1cmまで拡大されてしまいます。