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Blenderに関するFAQ

Blenderの操作

オブジェクトの原点(中心点)を動かしたい

オブジェクトそれぞれに、中心となる場所「原点」があります。 原点から回転や拡大縮小などを行いますので、 この原点がおかしな場所にあるといろいろな操作がうまくいかなくなります。

https://modelinghappy.com/archives/25755

Blenderで頂点数などを表示したい

3Dビューポート(3D Viewport)の右上にあるオーバーレイ(Overlays)をクリックして表示されるメニュー内にある統計(Statistics)にチェックを入れる

https://reflectorange.net/archives/059.html

SVG画像(Illustratorなどのベクター画像)を取り込みたい

文字やロゴデータなどの図形をそのままBlenderで読み込んで、押出などをつかって立体にできます。

https://signyamo.blog/blender_svg/

Blenderで立体物をつくる

面の形を三角形から四角形にする

メッシュ→面→三角面を四角面にを使う(Alt+J)

https://sl-memo.blogspot.com/2016/02/primmeshblender13.html

面が裏返ってしまった・面を向きを変えたい

Blender上で作業してると、Blender上では見えてるのにSecond Life上では見えない面ができることがあります。 3Dオブジェクトの面には裏と表があります。Second Life上で見えるように変更をしましょう。

https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/12/10/090822

重複(二重)頂点をひとつにまとめたい

Blender: 辺が重なっている場所に頂点を追加する方法

編集モード(Edit Mode)でプロパティ(Properties)>アクティブツールとワークスペースの設定(Active Tool and Workspace settings)>オプション(Options)>自動マージ(Auto Merge)にチェックを入れて、辺と面を分割(Split Edges & Faces)にもチェックを入れます(画像2参照)。

https://reflectorange.net/archives/240.html

プリムに穴を開けたり、複雑なプリムを作りたい

たくさんのオブジェクトにくり抜き(ブーリアン)を使いたい

スクリプトを使って複数のくり抜き(ブーリアン)を簡単にする

https://zenn.dev/zgw426/articles/da8ff92d2f8bd5

Blenderで作った物の影がおかしい(ベクトルのリセット)

Blenderでテクスチャーを設定しよう

ノーマルマップを簡単につくりたい

https://cpetry.github.io/NormalMap-Online/

アンビエントオクルージョン(AO)の影をTextureに反映させる

https://tohawork.com/b-bakeao

Blenderで作ったものをSecond Lifeにもっていく

アップロードができない

参考:https://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Troubleshooting

選択したものだけSecond Lifeに持っていきたい

https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2018/09/03/041541

カメラを引いても崩れにくくしたい・カメラを引いたら崩れてしまって困った

「LOD付きの材料は参考モデルのサブセットではありません」と言われた

メッシュのアップロード時のエラーで、描画詳細度をすべて自分で作ったときにエラーがでます。