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BlenderでSecond Lifeの髪の毛を作ろう- カーブを使った髪の作成方法

Blenderという3Dソフトウェアをつかって、基本的な髪の毛を作りましょう。 モデリングなどのやり方は、Second LifeだけでなくVRM形式のアバターなどにも使える一般的なもののひとつです。

今回は日本のコミック・アニメ・ゲームの人物のような、髪の毛が束になってるオブジェクトを作成して、髪の毛を表現していきます。

必要な知識・準備するもの

前髪だけや、ショートヘアを作る場合はすべて無料でデータを作ることが可能です。

知識・経験

準備するもの

AVASTARは、長い髪の毛や長いツインテールなどの体に追従するタイプのものを作る場合のみ必要です。

髪の毛作成の流れ

  1. モデリング(3Dのデータ)
  2. UVマップの作成からテクスチャー(髪の画像)の貼り付け
  3. リギング(ボディの形状やポーズによって変形するようする)
  4. インワールドにて組み立てや調整

Blenderのカーブについて学ぼう

Blender のカーブは、メッシュのないコントロールポイントとハンドルで操作できる曲線です。カーブは、パイプや紐などの形状を作成する際に使用されます。

髪の毛作成に関する参考資料

髪の毛に関する資料

モデリング

テクスチャ

リギング

フレキシヘア

その他