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基本イベント

LSLはイベント駆動型プログラミングです。スクリプトではイベントが発生した時に、イベントハンドラの機能を使うことが出来ます。

1.Collisionイベント(衝突)

ほかのオブジェクトと衝突(重なっている)の間、イベントが発生します。

default {
  collision_start(integer num_detected)
  {
    llSay(0,"collision!");
  }
}

衝突が開始したときに発生するcollision_startイベント, 終了するときに発生するcollision_endイベントもあります。

llMessageLinked関数によってリンク(結合)オブジェクトにメッセージを出した時、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。リンクオブジェクトに命令を出す

3.moneyイベント

支払いが起きたとき、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。募金箱・お金もらう

4.Sensorイベント

指定された範囲の中に何かが入ったとき、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。センサーをつかう

このカテゴリーにはこんなイベントがあります。 llSensor関数で検出された時に発生するsensor() イベント llSensor関数で検出されない時に発生するno_sensor()イベント

5.Touchイベント

オブジェクトを右クリックして表示されるパイメニューの「Touch」を選んだときにイベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。ノートを表示する

このカテゴリーにはこんなイベントがあります。 touchが開始して終了するまで発生するtouch() イベント touchが開始したときに発生するtouch_start()イベント touchが終了したときに発生するtouch_end() イベント

6.timerイベント

llSetTimerEvent関数で設定された間隔で、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。タイマーイベント

7.run_time_permissionsイベント

llGetPermissions関数でパーミッションを要求したりパーミッションが変化すると、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。ダンスパッドでアニメーション

8.http_responseイベント

HTTPRequestを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。セカンドライフとインターネットとの連携

9.attachイベント

アバターに装着されるとき、又は、取り外される時、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。カメラを制御する

10.changedイベント

オブジェクトの状態や色・大きさ・テクスチャ・リンクなどに変化があったときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。オーナー専用の椅子

11.dataserverイベント

llRequestAgentData関数などで要求したデータを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。アバターの情報を取得する

12.listenイベント

llListen関数で設定された条件で聞き取れるチャットを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。ダイアログボックスを表示する

13.emailイベント

llGetNextEmail関数でオブジェクトに届いたメールを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。オブジェクト宛てのメールを受信