この項目は、書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。
Second Lifeでメッシュボディの服を作る方法
ここでは、現在(2024年9月時点)で流行ってるメッシュBODYの開発キットを使った服の作り方を学んでいきます。 開発キットの入手方法は「Second Lifeのメッシュボディの開発キットを手に入れよう!」です。
準備すること
以下のものを使えるようにしておきましょう。
- Blender3.6、その基礎的な操作方法
- Avastar3(有料アドオン)
- メッシュボディ用の開発キット(リンク先で入手方法を案内しています)
服作成の流れ
- 作成したい開発キットをBlenderで読み込む
- そのボディにあった服を作成する
- BODYにそって服が動くようにする(Avastar3によるウェイト転送)
- いろんなポーズで服がちゃんとBODYにくっついてるか確認して服を修正する。
- アップロードをして実際にちゃんと服が着用できてるかチェックする
- 何度もチェックと修正を繰り返して服の完成を目指します。
- アバターのシェイプや、ポーズによって形状が変化するため、複数のケースを検証する必要があります。
Avastar と開発キットを使用した基本的な衣服リギング
今私が、一番参考にしてる動画です。
Blenderで、アドオンのRetopoFlow、スカルプトモードでシワを付けるなど
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