リトポロジーでオブジェクトを最適化する

複雑な顔のトポロジーを整える動画がとても参考なります。

リトポロジーは、3Dのキャラクターやアイテムを作るときに使う技術の一つだよ。高精細なモデル(細かいデザインがいっぱいのモデル)を、もっとシンプルな形に作り直すことなんだ。

スカルプトで作成(3角形)
格子状のメッシュにリトポロジー
性格なリトポロジー

細かいモデルは動かすときにコンピューターに負担がかかるんだ。でも、シンプルなモデルにすると、動きが滑らかになるよ。 ゲームが軽くなる:

ゲームでは、たくさんのキャラクターやアイテムが動くから、細かいモデルばかりだとゲームが重くなるんだ。シンプルなモデルにすると、ゲームが軽くなって動きやすくなるよ。

シンプルなモデルにすると、テクスチャ(色や模様)がきれいに貼り付けられるんだ。だから、見た目が良くなるよ。 アニメーションの準備が簡単になる:

キャラクターを動かすための骨(リグ)をつけるとき、シンプルなモデルの方が設定しやすいんだ。細かいモデルだと、骨をつけるのが大変なんだよ。

リトポロジーは、3Dのキャラクターやアイテムをもっとシンプルで扱いやすくするための大切な技術なんだ。これを使うと、アニメーションやゲームがスムーズに動くし、見た目もきれいになるよ。Second Lifeでも、この技術を使うと、みんなが楽しめる素敵なキャラクターやアイテムが作れるんだ。