Substance Painter:Second Lifeクリエイターのための究極のテクスチャリングツール
あなたのSecond Lifeクリエーションに、次元を超えたリアリズムと魅力を加えませんか?🌟 Substance Painterが、その夢を実現します!
Substance Painterは、3Dモデリングのためのプロフェッショナルなテクスチャリングソフトウェアで、あなたのアバター、服、アクセサリー、家具、そしてSecond Lifeの世界をよりリアルで美しく彩ることができます。このツールを使えば、繊細な布地の質感から、光の反射、自然な風合いまで、簡単に、そして詳細に表現することが可能になります。
リアルタイムペインティング:直感的なインターフェースで、あなたの3Dモデルに直接ペイント。作業中の変更がリアルタイムで反映されます。 パーティクルブラシ:特殊効果を追加し、自然界の要素(泥、ほこり、水など)をリアルに再現。 マテリアルのレイヤリング:複数のマテリアルを重ねて、複雑なテクスチャを作り出すことができます。 豊富なプリセット:時間を節約するための、多様なマテリアルとスマートマテリアルのプリセットが用意されています。 Substance Painterは、あなたの創作活動に無限の可能性をもたらします。これまでにないレベルのディテールとリアリズムで、あなたの作品を際立たせましょう。Second Lifeのクリエイターとして、次なるステップへ進む準備はできていますか?
基本的な操作の流れ
新規作成時の注意
- 新規作成時は必ず法線マップフォーマットを「OpneGL」にすること
- モデルが読み込めたら、「TEXTURE SET SETTINGS」から「Bake Mesh Maps」を行う
出力時の注意(PBR時)
- Configは「glTF PBR Matal Roughness」
- 「Common padding」は「Dilation + Default background color」でOverride paddingを設定
テクスチャの貼り付け方法を変更にするには
Projection Mode を UV Projection から Triplanar Projection に切り替えます。