Second Lifeメッシュでのベイクに関するヒント

Second LifeやゲームにBlenderで作ったものを持っていくのに、 持っていけるものというのが限られています。

その中で、面の状態を画像の状態に持っていく必要があります。 これをベイクと言います。

物体の立体的見せるためにアンビエント オクルージョンとよばれる影をつけたり、 細かい凸凹情報や金属的な面をテクスチャに乗せるのによく使います。

「TexTools」を使うと、難しいベイクの設定がなしで作成できます。 ただし、細かな調整とかができません。

あくまで補助的なツールです。凝らない場合はこれで十分な場合も多いです。

Blenderのみでやるには、準備が多く必要ですが、これができると様々なことに応用ができて最終的には便利になります。

UVマップやマテリアル関連の知識、シェーディングのノードの基本的な知識が必要です。

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