Blenderに関するFAQ
目次
Blenderの操作
オブジェクトの原点(中心点)を動かしたい
オブジェクトそれぞれに、中心となる場所「原点」があります。 原点から回転や拡大縮小などを行いますので、 この原点がおかしな場所にあるといろいろな操作がうまくいかなくなります。
Blenderで頂点数などを表示したい
3Dビューポート(3D Viewport)の右上にあるオーバーレイ(Overlays)をクリックして表示されるメニュー内にある統計(Statistics)にチェックを入れる
SVG画像(Illustratorなどのベクター画像)を取り込みたい
文字やロゴデータなどの図形をそのままBlenderで読み込んで、押出などをつかって立体にできます。
Blenderで立体物をつくる
面の形を三角形から四角形にする
メッシュ→面→三角面を四角面にを使う(Alt+J)
面が裏返ってしまった・面を向きを変えたい
Blender上で作業してると、Blender上では見えてるのにSecond Life上では見えない面ができることがあります。 3Dオブジェクトの面には裏と表があります。Second Life上で見えるように変更をしましょう。
重複(二重)頂点をひとつにまとめたい
- ひとつの点に見えても、複数の点がかさなってることがあります。
- 重複している頂点をまとめて、1つにまとめるには、編集モード→Aキーで頂点全選択→mキーの距離でを選択していけます
Blender: 辺が重なっている場所に頂点を追加する方法
編集モード(Edit Mode)でプロパティ(Properties)>アクティブツールとワークスペースの設定(Active Tool and Workspace settings)>オプション(Options)>自動マージ(Auto Merge)にチェックを入れて、辺と面を分割(Split Edges & Faces)にもチェックを入れます(画像2参照)。
プリムに穴を開けたり、複雑なプリムを作りたい
- Blenderのモディファイアーのブーリアンを使うことで、プリム同士などを足し算引き算ができます。
たくさんのオブジェクトにくり抜き(ブーリアン)を使いたい
- bool toolを使ってたくさんのオブジェクトにブーリアンを使おう
- Bool ToolはBlenderにもとから入っているアドオンです。
- 通常のブーリアンは、非常に手間がかかります。
- 特に大量のオブジェクトで行うときにBool Toolからショートカットキーをつかって楽に作業ができます。
スクリプトを使って複数のくり抜き(ブーリアン)を簡単にする
Blenderで作った物の影がおかしい(ベクトルのリセット)
- ベクトルの方向が間違ってる場合や、法線の向きがおかしい場合があります
- ベクトルのリセットは、Alt+Nキーでメニューをだして、ベクトルをリセットを実行
- 【Blender】影の表示がおかしい時はベクトルをリセットしてみよう https://midoribunko.com/cg/blender/vector
Blenderでテクスチャーを設定しよう
ノーマルマップを簡単につくりたい
アンビエントオクルージョン(AO)の影をTextureに反映させる
Blenderで作ったものをSecond Lifeにもっていく
アップロードができない
- 原因不明の場合は一度、OBJ形式に書き出してから、再度dae形式に書き直すというのをやる
- オブジェクトの名前などに日本語を使わないようにする(以前は頻発してたエラーのようです)
- オブジェクトの反転やミラーをしたときに、オブジェクトのスケールがマイナスになっている。
Blender 負のスケールってなんじゃああ。反転したオブジェクトがアップロードできない問題。一度OBJ形式にしてアップロードしてた。何年も解決できなかったよ。お怒り。https://t.co/4u3cLS40K5 pic.twitter.com/aTM4Q43E9B
— すのぱすちゃん (@snowpastel_) June 11, 2023
選択したものだけSecond Lifeに持っていきたい
カメラを引いても崩れにくくしたい・カメラを引いたら崩れてしまって困った
- 軽くて崩れないメッシュの作り方 ーLOD 編
- Medhue AnimationsによるLODの解説
- Medhue AnimationsによるSL内臓のジェネレーターによるLODの解説
- Generating LODs in Second Life
- Medhue AnimationsによるLODの作成の方法
- How to Make LODs for Second Life
「LOD付きの材料は参考モデルのサブセットではありません」と言われた
メッシュのアップロード時のエラーで、描画詳細度をすべて自分で作ったときにエラーがでます。
- マテリアルは8つまで
- LODには同じ数のマテリアルが必要
- マテリアル名は一致させる
- Material of Model is not a subset of reference material - Error