Second Lifeのテクスチャーの基本
ここではSecond Lifeのものづくりだけでなく、アバターづくりでも扱う機会がおおいテクスチャーについて学んでいきましょう。
テクスチャーとは?
テクスチャとは、コンピュータグラフィックスにおいて、平面や立体の表面に貼り付ける画像のことを指します。例えば、Second Lifeでは、3Dオブジェクトの表面にテクスチャを貼り付けることで、木や石、壁などの質感や色を表現することができます。
Second Lifeのテクスチャは、JPEG、BMP、TGA、PNGなどの画像フォーマットで作成することができます。一般的に、テクスチャは、高い解像度で作成され、3Dオブジェクトの表面に貼り付けるためにリサイズされます。また、テクスチャは、透明度(アルファチャンネル)を持つこともでき、例えば、葉っぱの周りの部分を透明にすることで、より自然な見た目を実現することができます。
Second Lifeでは、自分でテクスチャを作成することもできますが、一般的には、オンライン上の画像サイトからダウンロードしたり、他のユーザーが作成したテクスチャを使用することが一般的です。テクスチャを貼り付ける際には、3Dオブジェクトの編集モードに入り、表面を選択してから、貼り付けたいテクスチャを指定することで、簡単に貼り付けることができます。
以上が、テクスチャの基本的な説明となります。何か質問があれば、お答えいたしますので、お気軽にお聞きください。
内部テクスチャ
ビューアに組み込まれたさまざまなテクスチャーがあります。 アップロードをしなくても、利用できるテクスチャーというのがあります。
TEXTURE_DEFAULT | 89556747-24cb-43ed-920b-47caed15465f | デフォルトの合板テクスチャ |
TEXTURE_PLYWOOD | 89556747-24cb-43ed-920b-47caed15465f | デフォルトの合板テクスチャ |
TEXTURE_BLANK | 5748decc-f629-461c-9a36-a35a221fe21f | Texture ウィンドウ内の空白のすべて白いテクスチャ |
TEXTURE_TRANSPARENT | 8dcd4a48-2d37-4909-9f78-f7a9eb4ef903 | *デフォルトの透明テクスチャ |
TEXTURE_MEDIA | 8b5fec65-8d8d-9dc5-cda8-8fdf2716e361 | ターゲティングも発動 |
Invisiprim 1 | 38b86f85-2575-52a9-a531-23108d8da837 | その背後にあるアルファ テクスチャを非表示にします |
Invisiprim 2 | e97cf410-8e61-7005-ec06-629eba4cd1fb | その背後にあるアルファ テクスチャを非表示にします |
立体物の凹凸と光沢を極める
単純な形の立体物でも、複雑なオブジェクトを作ることができます。