integer | 整数 |
float | 浮動少数 |
string | 文字列 |
list | 配列、構造体のような型。データの集めるために使う。 |
vector | X,Y,Zを持つ3つのfloat型の集まり。位置、色、速度などを設定するために使う。 |
rotation | X,Y,Z,Sを持つ4つのfloat型の集まり。 |
key | UUID(UniversallyUniqueIndentifier)。オブジェクトを識別するキー |
NULL_KEY | 00000000-0000-0000-0000-000000000000ヌルkey |
PI | 円周率。3.141593 |
PI_BY_TWO | 円周率÷2。1.570796 |
TWO_PI | 円周率×2。6.283185 |
ZERO_ROTATION | <0.0,0.0,0.0,0.1>回転していない状態。 |
ZERO_VECTOR | <0.0,0.0,0.0>ゼロベクトル。 |
PUBLIC_CHANNEL | 0。通常のチャットチャンネル。 |
DEBUG_CHANNEL | 2147483647デバッグ時に使用するチャットチャンネル。スクリプトエラーウィンドウに表示されます。 |
TRUE | 1。真 |
FALSE | 0。偽 |
LSLには、以下のような演算子があります。
種類 | 演算子 |
四則演算など | 足し算 | + |
| 引き算 | - |
| 掛け算 | * |
| 割り算 | / |
| 商 | ¥ |
| 余り | % |
| 累乗 | ^ |
| マイナス化 | - |
文字列連結 | + |
代入をともなう演算式 | =、+=、-=、*=、/= |
¥=、^=、&= |
条件式 | 等号 | == |
不等号 | <> |
integer int = 0;
if(int >= 0){
//0以上の処理
}else{
//0未満の処理
}
integer int = 0;
for (int=0; int<100; int++){
//ループ処理
}
integer int = 0;
integer isStop= FALSE;
while(!isStop){
int++;
if(int == 10){
isStop = TRUE;
}
}
integer int = 0;
integer isStop= FALSE;
do{
int++;
if(int == 10){
isStop = TRUE;
}
}while(!isStop);
integer int = 0;
if(int == 0){
jump tolabel;
}
//省略
@tolabel
llSay(0,"jump");