基本イベント

ほかのオブジェクトと衝突(重なっている)の間、イベントが発生します。

default {
  collision_start(integer num_detected)
  {
    llSay(0,"collision!");
  }
}

衝突が開始したときに発生するcollision_startイベント, 終了するときに発生するcollision_endイベントもあります。

llMessageLinked関数によってリンク(結合)オブジェクトにメッセージを出した時、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。リンクオブジェクトに命令を出す

支払いが起きたとき、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。募金箱・お金もらう

指定された範囲の中に何かが入ったとき、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。センサーをつかう

このカテゴリーにはこんなイベントがあります。 llSensor関数で検出された時に発生するsensor() イベント llSensor関数で検出されない時に発生するno_sensor()イベント

オブジェクトを右クリックして表示されるパイメニューの「Touch」を選んだときにイベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。ノートを表示する

このカテゴリーにはこんなイベントがあります。 touchが開始して終了するまで発生するtouch() イベント touchが開始したときに発生するtouch_start()イベント touchが終了したときに発生するtouch_end() イベント

llSetTimerEvent関数で設定された間隔で、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。タイマーイベント

llGetPermissions関数でパーミッションを要求したりパーミッションが変化すると、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。ダンスパッドでアニメーション

HTTPRequestを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。セカンドライフとインターネットとの連携

アバターに装着されるとき、又は、取り外される時、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。カメラを制御する

オブジェクトの状態や色・大きさ・テクスチャ・リンクなどに変化があったときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。オーナー専用の椅子

llRequestAgentData関数などで要求したデータを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。アバターの情報を取得する

llListen関数で設定された条件で聞き取れるチャットを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。ダイアログボックスを表示する

llGetNextEmail関数でオブジェクトに届いたメールを受信したときに、イベントが発生します。 サンプルスクリプトはこちらを参照してください。オブジェクト宛てのメールを受信