aniava.net_blog_wp-content_uploads_2023_12_aasfasdfasdfasdfasdf.jpeg

「M4 head」をBake on Mesh(BoM)化してメイクやtattooを自由に入れ替える

M4はBoM化することが可能ですが専用のアプライヤーを利用するととても便利です。 BoM化することによって、簡単にスキンの入れ替えができるだけでなく、tattooの着脱も可能になります。 また、アルファーレイヤーも使うことが可能になるため、自由度が増えます。

ただし、SLUV(Second Life標準のテクスチャ)に対応していないため、M4ヘッドに対応している専用のアイテムが必要になります。

AMH本店で配布してあります。

Map:http://maps.secondlife.com/secondlife/Meteor%20Star/124/223/1542

一部ヘッドは、スキンとアイが別のアプライヤーが必要です。

M4 head

  • 通常のM4 Head(スキン・アイ) → 「M4 - Bake on Mesh compatibility applier」
  • Kemono Head(スキン) → 「- Kemono - Bake on Mesh compatibility applier」
  • Kemono Head(アイ) → 「- Kemono - BoM eyes only applier」

M3 head・kemono body&head

  • M3 Head(スキン) → 「M3 - Bake on Mesh compatibility applier」
  • M3 Head(アイ) → 「M3 - BoM eyes only applier」

Avatar2.0

  • Avatar2.0 Head → 「Avatar 2.0 - Bake on Mesh compatibility applier」

警告: これらのアプライヤーを使用する場合、BoMアプライヤー用に作られたスキンを既に持っているか、自分で作成した場合のみ使用してください。

必要なもの

  • BoMの基礎知識(アルファレイヤーの扱いなど)
  • M4用のBoMに対応するスキン(一般ヘッドのスキンは使えません)
  • 公式サイトからスキンデータをダウンロードする

アルファレイヤーは、一般的なものは使えません。必ず専用のheadとbodyに対応してるものを使います。

M4アプライヤー(M4 - Bake on Mesh compatibility applier)には2種類のヘッドテクスチャが含まれています。

既存のアプライヤーシステムを利用してるため、それぞれ手動で割り当てる必要があります。

アプライヤー適応の順番

  1. 「Skin(1)」は「Right」
  2. 「Skin(2)」は「Left」
  3. 首を対応するbodyのものを適応させる(一般bodyの場合はLeck-LLを選択)

正常に行うと、対応製品で左右が入れ替わることもないので便利です。 また意図的に左右入れ替えるなども使えます。

M4およびAvatar 2.0は、目用に2種類のテクスチャを持っています。

  1. 「Eye(1)」は「Right」
  2. 「Eye(2)」は「Left」

M4および2.0アプライヤーでは、これら2つのテクスチャをどちらの目に適用するかを選択できます。

BoMに適用されたスキンを削除するには、古い通常のスキンアプライヤーを使用するか、ボディ/ヘッドHUDからスキンを使用してください。

スキンなどをUUIDで指定できるシンプルな仕組みなため、BoM用のUUIDを利用すればHUDからも可能です。

本来の適応部位 M4等で使う部位 Second Lifeでの名称 UUID
頭部 頭部右側 IMG_USE_BAKED_HEAD 5a9f4a74-30f2-821c-b88d-70499d3e7183
上半身 体の右側 IMG_USE_BAKED_UPPER ae2de45c-d252-50b8-5c6e-19f39ce79317
下半身 体の左側 IMG_USE_BAKED_LOWER 24daea5f-0539-cfcf-047f-fbc40b2786ba
右目 IMG_USE_BAKED_EYES 52cc6bb6-2ee5-e632-d3ad-50197b1dcb8a
頭部左側 IMG_USE_BAKED_HAIR 09aac1fb-6bce-0bee-7d44-caac6dbb6c63
補助1 M4の首 IMG_USE_BAKED_AUX1 9742065b-19b5-297c-858a-29711d539043
補助2 kemono用の尻尾 IMG_USE_BAKED_AUX2 03642e83-2bd1-4eb9-34b4-4c47ed586d2d
補助3 左目 IMG_USE_BAKED_AUX3 edd51b77-fc10-ce7a-4b3d-011dfc349e4f

参考ページ:https://wiki.secondlife.com/wiki/Internal_Textures