だれでもBoMがなんとなく理解できる解説

Bakes on Mesh

Bakes on Meshがわからないけど、今更人に聞くのは恥ずかしい人のためにこっそり覚えておきましょう。

公式解説:メッシュでのベイク処理
(公式解説はありますが、翻訳しても理解は難しい)

CATWAやMaitreyaなどの購入したアバターを使ってる人は知っておこう。
こういった頭や体のスキンやタトゥーやメイクを取り扱うのにとっても便利になる仕組みです。
BoMを使うことによってスキンなどを服装のように取り換えができる仕組みです。

「Bakes on Mesh」は、システムレイヤーとメッシュアイテムを組み合わせることで、個性的な外観を実現できます。
いままではシステムアバターだけしか使えませんでした。

  • 初期アバターしか使いません
  • おしゃれで個性を出したくない
  • 新しいことを覚えてるのが嫌い

そうじゃない人は次に進みましょう。

  • 肌・入墨・化粧をアウトフィット単位で管理
    いままでボディごとコピーしてた人には朗報!
  • たくさん重ねることができます
    順番も簡単にかえられます。容姿のパネル見てね。
  • どんなに増やしても装着数が増えない
    だいたい60枚ぐらい重ねられます。
  • 10年前のアイテムも使える!
    メッシュボディが流行る前のものすべて使えます。
  • ピクセル単位でメッシュパーツの表示非表示ができる
    アルファ用HUDの操作が不要になります。

BoMはセカンドライフの楽しみを増やしてくれる
そして、これから確実に絶対BoMは多くの場面で使われて日常になります。

  • 今までのアプライヤーが無くなるんでしょ?
  • オメガアプライヤーも消えるんでしょ?
  • 新しいものはすぐに結局流行らないでしょ?
  • 私はロボットや獣人(Furry)だから関係ないじゃん?

大きな間違いです!大嘘です!
人間アバターじゃなくてもすごい恩恵が得られます!
ロボットのアバターでも簡単にテクスチャを切り替えできます。
クリエイターさんはぜひ対応してください!!!!!!!!!

BoMはシステムレイヤーをどんな装着物にでも使えます
プリムでも装着すれば、BoMにできます。

文字数増えすぎたので次回更新で実践編やります・・・・
具体的な使い方から、上級編のBoMの最強利用法などなどなど。
当研究所では、馬鹿なこと様々な実験をいっぱいしています。

  • Maitreya Mesh Body - Lara
  • 衣服レイヤーは60個制限に含まれます。(装着アイテム38個以外に60個つけられる感じです)
  • 衣服テクスチャーの最大サイズは、512×512ピクセルから1024×1024ピクセルに変更(目は128×128ピクセルを除く?)
  • ユニバーサルレイヤーが3つ追加
  • 最大チャンネル数は11チャンネル(11枚分のテクスチャーが利用可能)
  • システムレイヤーは、種類ごとにベイクされる順番は変更不可。
  • それぞれの種類ごとの制限は撤廃されました。(以前は5つ制限でした)

衣服合計数の計算は以下の装着物です。
ユニバーサル、アルファ、タトゥー、靴のベース、物理、靴下、手袋、下着上下、シャツ、ズボン、ジャケット、スカート、そしてシェイプ、肌、目、髪(この4つは各1つのみ)

少なくてもYou Tube上に10以上の動画があります。
https://www.youtube.com/results?search_query=Bakes+on+Mesh

実は私は自分のブログにBakes on Mesh(BoM)でわかったことまとめ。を書いています。
詳しい技術的なことを知りたい方はヒントになるかも。

コメントを入力:
L Q H K F